2026年2月2日
大阪|介護・福祉職にギフトカード3万円、2月9日から申請開始 配付日程・申請方法も公表
大阪府は、府内の介護や障害福祉、保育などの現場で働く職員へ3万円分(1000円券×30枚)のギフトカードを配付する事業について、申請の受け付けを今月9日から開始する。【Joint編集部】
事業内容に関する問い合わせに対応するため、2日からコールセンター(06-7178-3011)を開設した。公式サイトでアナウンスした。
申請期間は3月23日まで。府は、申請を受け付けた順に審査を行い、不備がなければ今月から順次ギフトカードを発送するとしている。申請期限を過ぎると受け付けられないため、「速やかにお手続きを」と呼びかけている。
支給要件は、昨年4月1日から今年1月1日までの間に、府内の事業所・施設などで10日以上勤務し、利用者と接する業務に1日以上従事していること。介護職や看護職、リハビリテーション専門職らに加え、送迎、調理、事務などの従事者も対象となる。正規職員だけでなく、パートやアルバイト、派遣・委託のスタッフも含まれる。
申請は原則として、事業所・施設が「大阪府行政オンラインシステム」から行う。事業所・施設は、申請開始までに公表される指定様式のエクセルファイルを用い、ギフトカードを受け取る職員の名簿を作成・提出する。府は留意点として、ギフトカードを職員へ配付した際に名簿へ受領確認の署名をもらい、その書類を5年間保管することを求めている。
今回のギフトカードの配付は、物価高騰の影響も踏まえて介護や障害福祉、保育などの現場を支援することが目的。申請期間は2ヵ月未満と短い。現場の職員へ速やかに行き渡るよう、事業者には早期の対応が求められる。








